冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

作業中は声かけないで!

一応うちの会社はミス予防として「作業中は声かけない」 これがルール。 でも、仕事中では中々これが難しい。 仕事なのだから、連絡しないといけないこととかね。 私が指導者だったときは、メモ取っていました。 指導者側もとるんですよ。新人だけではない。…

教育方法

自分メモ 「かもしれない」は大事だけど、その「かもしれない」を余り沢山話すのは、実際に仕事に入らない前に口だけの説明の状況下であると、情報量が多い。 あと、邪魔ならない場所で実際に働いている人を見てもらうことも大事。 ※しかし、初日の最初から…

僕は縛りがキツくなったら、この会社辞めます!

フォークリフトに引かれた我が現場。 被害者は我が派遣会社の社員。 しかし、その社員も非がある。 以前の記事にも書いたけど、暫くそれで通路に出る時は指差呼称を徹底するようにとなった。 リーダーは、これまた過去記事に書いたけど指差呼称しない。 それ…

インフルエンザ

朝礼でリーダーが「インフルエンザが流行っています。なので自分らの派遣会社はマスク着用をルールとします」と言ったその日、マスク不着用だったリーダー 翌々日、インフルエンザで休みましたという話を友人から聞いた。あほらしい

遅刻常連者

遅刻する人が多い我が派遣会社。 まー、人の事言えず私も年に一回はやる。 やるけど、、、人が足りない。多能工もしていない。当日製造、当日納期で 毎回同じ人が遅刻とか。来ないとか。連絡なし(連絡遅れも含め)で休むとか、 その都度派遣会社の管理人が…

人は感覚がズレていくもの。教育する側、される側

自分のメモとして ある人は「やや上」ある人は「ギリギリラインの上まで」 表現の違いから、許容範囲も差が出る(笑) 私は、教育側につくと「自分の範囲に来たら私の意見を尊重して」と旦那には言ったなぁ。逆に旦那が主だった加工は私も人には教えれるけど、…

パワハラ発言。成長。

まぁ、昨今。何でもかんでもパワハラパワハラというのもあれなんですけどね。 色々言われましたわ。 だから私は売り言葉に関しては、同じ立場の人には買い言葉では返しますけど 基本的には優しいほうなんです。(自分の悪いところは分かってますよ。理不尽な…

ちょっと昔の話。5棟にいた頃のお局リーダー夫妻

周りを見ろ! 周りを見ろ!周りの状況を把握して動け! 新人の頃にお局に言われた言葉。 はい。その通りですね。 周りの動きや、周りを把握しながら仕事していたら、そのお局は、2時間もの間談笑していた。談笑している場所は作業で台車を行ったり来たりする…

研修会での居眠り

色んな派遣会社が集まる中で、うちの派遣会社の女性が船を漕いでいた。 それも一番前のど真ん中の席で。 休憩時間に、眠いでしょ?顔拭き使いますか?と声をかけてやったわ。 指導経験ある分、毎回毎回講師をやらないといけない側の大変な気持ちもわかるし、…

多能工目指しますよ!

そうMは言ったけど 多分、根本的な問題を解決しないと無理 だからあなたがそう言っても、上手くいかない。

前ライン長

お疲れ様でした! 私らの最終日のこと。そう声かけてきてくださって 満面の笑顔で、 ここは、もうアウト! 採光のあの二人を、前ライン長なんとかしてやってくださいよ~(^_^;)

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ8

新人夫妻の教育 一か月しかないということは 一か月で覚えてくれないと困るということ そのため厳しくなるからねと初めに伝える ご主人のほうからは「一か月しかないってプレッシャーかけないでください。物覚えが悪くなる」 まぁ、確かにそうだ。だから、厳…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ7

社員さん二人が、私たち二人をマンツーマンで教えて2か月 これをはじめ、たったの一か月で一人で新人夫妻二人を教えてくれとなったときは やれっていうならやりますが、無理がありますよと言いました。 仕事内容を熟知している私たち、やってくださいって言…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ6

そして残業をしないと、かなり生活が苦しくなったため 網戸へ移動させたらというお話があって 網戸行くと忙しいので残業できるらしい。 旦那を先に網戸へ、奥さんは一か月後に網戸に。 その一か月間、奥さんが新人夫婦を階段の教育してあげてくださいとのこ…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ5

さて、階段・採光の加工まで習得した段階で次は採光の組み立て しかし、そこで問題となったのが 階段・採光の加工を受け持つと、そして組み立てまで行こうとしたら どんなに急いでも残業なったりするときも出てきて &旦那の採光の加工教育も時間とられ・・…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ4

採光への多能工の意味合いは、 何故そこまで採光は時間がかかる? 社員さんから聞いていたのは、社員三人で階段と採光をまわせていたと聞いていた 採光のOと石田二人が自分の仕事が手一杯で大変という状況、自分勝手な意見等々が多かった 為。 階段の梱包は…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ3

まず階段のNC加工と梱包とに旦那と私が分かれて受け持つ 階段の中で一番重いのが桁。 これも、女性は・・・と言われたが、自ら進んで教えてくださいと言い ライン長から直々に教えてもらう。 重いものであっても、介護の仕事してきた自分は重心のバランス…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ2

採光にいるOと石田に関しては、ライン長や前任者の川○さんから「やめてほしい」「他会社のことだからいいんだけどね・・・あんなん見てるとあなたの会社って誰でも社員になれるの?」「採光はもう見限った」「O!お前朝礼でも人の話聞いていないだろ?!」「…

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ1

Y○○ ○Pという工場の5棟から3棟へ移動依頼された時のKの(うちの会社の管理者)話内容 「3棟はO(管理者 年寄)がリーダーしているんだけど駄目な人間で飛ばそうと思っている。代わりに貴方達夫妻がリーダーとなってやってほしい。リーダー手当はもち…

教育期間最終日 仕事終了

本当最後の最後まで基本的な質問を聞いてきた 大丈夫かなぁ? やっぱり1ヶ月は短いよね、、、 パニックなっていたなぁ。 男性には落ち着いてして欲しいし、女性にはダラダラ段取りや、無駄な時間を省いて欲しい 人見ていた分、二週間目辺りのアドバイスがや…

夜逃げ

我社の人間が夜逃げしたらしい。 恥ずかしいとも思えるけど、諸事情知らないから何とも。ただ、気持ちは分からなくもない。 さてさて。会社がエアコン壊れ残業禁止となったけど、残業しなければ無理な状態のため、無理ですと答えたその夕方に、それまで教育…

教育

さてラスト1週間 新人2人は真剣ではあるけども、飲み込みの能力差が 簡単だろうという予測か、甘えがある部分か、これまでの経験差が理由か。 物覚えが悪いならメモをとる。手順書があるからと安心してしまう。メモを取る時間が無いというのは言い訳。 初め…

教育、品質、お客様、ポカ

同じ系列の別工場行くことになりました。 教える期間は1ヶ月。 1人で新人2人を教育してくださいと言われ 初めに無理があると伝えました。 これには上司は仕事の内容を把握出来てない。 どれだけ出来る人であっても、無理がある。 それらを理解した上で「無…

生産数が上がらない企業様へ

現場を見てください。 部署の平均生産数を把握し、生産数が上がらないや、減ったなら、以前と比べて変更かかった部分を把握してください。 生産数のみではなく、原因追求まで把握していかないと生産数なんてあがりません。 中間管理者も然り。 何でもかんで…

検査

検査しました。 長さ測りました。 長さの実測値を記入します。 その数字が誤差許容範囲外でした。 検査OKと記入して判を押し梱包します。 その紙を私が終業前に確認しました。 そして指導しに行きました。 これ許容範囲外だけど、許容値理解されていますか?…

企業の我儘

人の変動もコロコロ変わり、それに対して勝手に決め連絡もなく、社員リーダーも、どんな仕事か把握せず 残業するな、無理な教育期間、無駄な人事異動(受注量が減り派遣から社員に返すが派遣→1ヶ月だけの新人派遣→社員) そして品質とうるさく言う。 他会社…

4Mボード

4Mボードとは Man Machine Material Method 人 機械 品種 治具 これらに変更があった時に書き込むのが4Mボード 一目で全員が把握出来るようにし、生産数があがるトヨタ式のやり方ですね。 私の会社でも運用されていますが、、、 内容的には簡易式です…

工場勤務

私は長年工場勤務をしていました。 どの工場で働いていても、どの企業でもスピードと品質が重視されていました。 そんな私が主人と共にある地方の土地に移住をし、夫婦同じ現場で現在見聞きしている事を元に色々考えさせられていることを書いていこうかなと…