冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

企業の我儘

人の変動もコロコロ変わり、それに対して勝手に決め連絡もなく、社員リーダーも、どんな仕事か把握せず

残業するな、無理な教育期間、無駄な人事異動(受注量が減り派遣から社員に返すが派遣→1ヶ月だけの新人派遣→社員)

そして品質とうるさく言う。

他会社から〇〇企業さんは教育できているのですか?と言われても仕方が無い。

これは何が問題か。働いている側の問題ではなく、企業の社長クラスが把握出来ていないのが根本的理由である。

大手の企業さんの社長さん。あなたの企業が他会社からのクレームが減らなくて困っているのであれば

現場を見しっかり見てください。

「事件は会議室では起きない。現場で起きる」現場を見て何が問題か実際に働いてみてください。でなければ無理ですよ。

 

品質を担当している部署と現場の部署の間には厚い壁。

タッチアップを行っていないと、そのような痕跡があるのは他工程や他の現場だとお客様に言っているのは品質の部署。

現場ではタッチアップしています。

これを知らずして責任を他に押し付け逃げるわけでしょうか?

「」