冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

検査

検査しました。

長さ測りました。

長さの実測値を記入します。

その数字が誤差許容範囲外でした。

検査OKと記入して判を押し梱包します。

 

その紙を私が終業前に確認しました。

そして指導しに行きました。

これ許容範囲外だけど、許容値理解されていますか?と聞くと理解していますと。

現物はきちんと見ましたと自信たっぷり。

書き間違えですねとその方は判断しました。

でも、何で書き間違えたんだろうとも言われました。

 

そこで重要なのは、「もしかして」

もしかして、自信あるけどまさか本当に記入した許容範囲外の寸法かもしれないと疑って欲しかった。再度開梱して確認しますの言葉が欲しかった。

 

実際は私が再検査してみると本当に誤記入。

2年保存するものだけどね。

 

本当に自信があったかどうかは知らないけど

数も多かったし、人間の記憶なんて・・・

これが寸法間違いでクレームとして返ってきたら、誤記入だったと思っていたは言い訳に過ぎない。

許容範囲外なのか内なのか理解出来ていなかったのでは?と言われても仕方が無い。

 

仕事の責任、仕事完了って、そこまで考えを及ぼすまでなのだと思うよ。

 

この人10年この会社に居る方なんだけどなぁ、、、

私なんてたったの2年ですよ