冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育期間最終日 仕事終了

本当最後の最後まで基本的な質問を聞いてきた 大丈夫かなぁ? やっぱり1ヶ月は短いよね、、、 パニックなっていたなぁ。 男性には落ち着いてして欲しいし、女性にはダラダラ段取りや、無駄な時間を省いて欲しい 人見ていた分、二週間目辺りのアドバイスがや…

夜逃げ

我社の人間が夜逃げしたらしい。 恥ずかしいとも思えるけど、諸事情知らないから何とも。ただ、気持ちは分からなくもない。 さてさて。会社がエアコン壊れ残業禁止となったけど、残業しなければ無理な状態のため、無理ですと答えたその夕方に、それまで教育…

教育

さてラスト1週間 新人2人は真剣ではあるけども、飲み込みの能力差が 簡単だろうという予測か、甘えがある部分か、これまでの経験差が理由か。 物覚えが悪いならメモをとる。手順書があるからと安心してしまう。メモを取る時間が無いというのは言い訳。 初め…

教育、品質、お客様、ポカ

同じ系列の別工場行くことになりました。 教える期間は1ヶ月。 1人で新人2人を教育してくださいと言われ 初めに無理があると伝えました。 これには上司は仕事の内容を把握出来てない。 どれだけ出来る人であっても、無理がある。 それらを理解した上で「無…

生産数が上がらない企業様へ

現場を見てください。 部署の平均生産数を把握し、生産数が上がらないや、減ったなら、以前と比べて変更かかった部分を把握してください。 生産数のみではなく、原因追求まで把握していかないと生産数なんてあがりません。 中間管理者も然り。 何でもかんで…

検査

検査しました。 長さ測りました。 長さの実測値を記入します。 その数字が誤差許容範囲外でした。 検査OKと記入して判を押し梱包します。 その紙を私が終業前に確認しました。 そして指導しに行きました。 これ許容範囲外だけど、許容値理解されていますか?…

企業の我儘

人の変動もコロコロ変わり、それに対して勝手に決め連絡もなく、社員リーダーも、どんな仕事か把握せず 残業するな、無理な教育期間、無駄な人事異動(受注量が減り派遣から社員に返すが派遣→1ヶ月だけの新人派遣→社員) そして品質とうるさく言う。 他会社…