冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

教育、品質、お客様、ポカ

同じ系列の別工場行くことになりました。

教える期間は1ヶ月。

1人で新人2人を教育してくださいと言われ

初めに無理があると伝えました。

これには上司は仕事の内容を把握出来てない。

どれだけ出来る人であっても、無理がある。

それらを理解した上で「無理があります」

その返事は「上から言われたから」「無理があるのは分かっている。品質重視で基本しっかり教えてあげて」

その無理を通す割には、任せきりで教育進捗、気にするように見る(チラ見も含めて)ことが全くない。

我社の名前ばかりのリーダーと同じ。

 

他の理由もあり、結果としては

2人で2人を教えるには落ちついたけど

相方のもう1人(指導側)は、知らない!無理。ほっとけ!となっているし

私自身も知らない(新人2人を投げ出してはいない。会社に対してです)となっていたけど

それは命令指示してきた会社の責任なってくるのだけど、、、

お客様からにしたら、関係ないよねという話し。

派遣やら、正社員やら、会社事情やら、お客様からにしたら関係ない。

納期遅れも品質に関わることだし。

 

本来の品質は勿論。

納期に遅れないようにする教育も、指導する側の義務にはどうしても入ってくる。

納期遅れた場合、どう対応するのかも聞いていない。

要は、もう無関係な私等はいいのだけど

そのバックアップがなされているかどうかを次の人のために作り、伝達しないといけない。

 

 

スピード上げなくても、基本しっかりのみ教えて終了したならば

どうなるかが見えているから。

納期遅れそうになった。慌てる。でもそう言う時になんかあったりもする。フォローあって人が来たとしても、教えないといけない状況にもなる。パニックなる。

「間違いないように基本しっかり」口先だけの正論では、品質は守れません