教育、品質、お客様、ポカ
同じ系列の別工場行くことになりました。
教える期間は1ヶ月。
1人で新人2人を教育してくださいと言われ
初めに無理があると伝えました。
これには上司は仕事の内容を把握出来てない。
どれだけ出来る人であっても、無理がある。
それらを理解した上で「無理があります」
その返事は「上から言われたから」「無理があるのは分かっている。品質重視で基本しっかり教えてあげて」
その無理を通す割には、任せきりで教育進捗、気にするように見る(チラ見も含めて)ことが全くない。
我社の名前ばかりのリーダーと同じ。
他の理由もあり、結果としては
2人で2人を教えるには落ちついたけど
相方のもう1人(指導側)は、知らない!無理。ほっとけ!となっているし
私自身も知らない(新人2人を投げ出してはいない。会社に対してです)となっていたけど
それは命令指示してきた会社の責任なってくるのだけど、、、
お客様からにしたら、関係ないよねという話し。
派遣やら、正社員やら、会社事情やら、お客様からにしたら関係ない。
納期遅れも品質に関わることだし。
本来の品質は勿論。
納期に遅れないようにする教育も、指導する側の義務にはどうしても入ってくる。
納期遅れた場合、どう対応するのかも聞いていない。
要は、もう無関係な私等はいいのだけど
そのバックアップがなされているかどうかを次の人のために作り、伝達しないといけない。
スピード上げなくても、基本しっかりのみ教えて終了したならば
どうなるかが見えているから。
納期遅れそうになった。慌てる。でもそう言う時になんかあったりもする。フォローあって人が来たとしても、教えないといけない状況にもなる。パニックなる。
「間違いないように基本しっかり」口先だけの正論では、品質は守れません