冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ1

Y○○ ○Pという工場の5棟から3棟へ移動依頼された時のKの(うちの会社の管理者)話内容

「3棟はO(管理者 年寄)がリーダーしているんだけど駄目な人間で飛ばそうと思っている。代わりに貴方達夫妻がリーダーとなってやってほしい。リーダー手当はもちろんつくし、残業もたくさんあるから稼げるよ」

この話に難色を示したけど、管理職に推薦するということを約束させられて移動してみるかとなった。

夫婦同じ場所でということなので、確認したいことを聞いてみた。

もし夫婦どちらも休んでしまった(冠婚葬祭等々)場合、現場はどうなりますか?」

「Oができるんで、Oにさせたらいい」

 

3棟移って、社員さんから2か月教育を受けた

インテリア部門で階段・採光・パーテーィションと同じ階に部署が並んでいる。これ全てうちの会社で受け持っている(階段のみ、今から引き継ぐ 私ら夫婦が担当となる)

 

初日に採光の石田いう半年目の派遣に洗礼を受けた

顔をこわばらせて弾丸のように「階段にいる川○さんという社員さんは、大して仕事できないくせに自分の思い通りにしたがる!!」「もう一人の米○さんに対しては嫉妬心がある」「ライン長に 一々チクル!」「川○さんは、周りとうまくやろうとしないから他部署へ飛ばされる!」等々

 

この川○さんという社員は2か月教育指導をしてもらいましたが

まじめで、きちんとした常識の上で行動しており、愛情たっぷりに教えてもらいました。

もちろん米○さんとも、そういういがみ合いもなかった。

確かに言葉がきつい時もあるし、短期なるときもあるけど・・・

出来る社員さんだなって思います。人をしっかり見ているし、相手のことをきちんと考えている。教え方も相手を尊重しながらしていただきました。

 

この時点で、Oは採光にいて階段のことが全くできない。総合リーダーという役割は毎朝の挨拶と会議出席と自分の採光のプレスという加工のみで、全体を知らなくても総合リーダーができていると思っている。

 

なのでOに私らが休んだ時の対応は無理。と・・・すでに話が食い違ってきている