冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ4

採光への多能工の意味合いは、

何故そこまで採光は時間がかかる?

社員さんから聞いていたのは、社員三人で階段と採光をまわせていたと聞いていた

採光のOと石田二人が自分の仕事が手一杯で大変という状況、自分勝手な意見等々が多かった

為。

 

階段の梱包は5分で1梱包。その都度ラベル出ししなければならず。

ラベルを出すためには、ラベル出すためのアプリをパソコンで開きっぱなしにしなければならない。

石田が「このアプリ閉じていいですか?」と聞いてきたので

邪魔なのかな?って思って「いいですけど、アプリ閉じなくても最小化のマイナスでいっちゃったほうが楽ですよ」と答えたら

「アプリ閉じないとプリンターがエラー出るから」と言われて

そういうことあるんかな?相関性ってやつかな?

「そうなんですね。じゃ閉じてもいいですよ。だけどまた開いておいてくださいね」っていうと

「それはあなたがやってください!!」ときつい顔で・・・・(笑)

旦那に対しても、自分がしたことの後始末を「あなたがやってください!!」

因みに、採光が出した紙を(出す作業をしてその場を離れてしまったらしい)しよけていただけで「捨てられた!!私って虐げられているのかな」

「このパソコンは階段だけのものなんですか?!」

こういうトラブルがあった。

その原因は、採光は階段の動きを知らないことから始まってるんだねということと

そういったトラブルを減らすために、双方がお互いの仕事内容を理解していかなければならないと思ったからだ。

 

旦那は、そこで石田に対しては憤慨しており

私が、表に立ちはするけど裏方ではまぁまぁとなだめる日々。

石田を、またOを多能工させるためにはこちらから動かないといけない。

そこから階段が採光へ多能工に入っていくという流れになったわけ

石田は全くかたくなに動こうとしなかったため、朝礼をし

階段の受注数・どういったものがあるかを知ってもらうところから始めていったけど

私には関係ない!!っていう態度。

 

階段と採光のスキルマップも作成

ライン長が作ってとOに言ったが、いつまでたっても作る気配がなかったため

 

因みに石田が酷過ぎるときは叱ったが、「くどい!」「相手のこと考えて発言してください!」

あ~確かに関西だからきつくは感じるかもね・・・・と思って

「関西弁だからきつ(く感じるかもしれないね・・ごめんなさい)」

()を言う前に

「ここは北陸です!!!!!」とぶった切る(笑)

その場にいた皆 フリーズ・・・・・・・

プライド高いんだろうなぁ、それと自分のことしか考えていない・・・・・

どうしょうもないね・・・・・

 

そりゃ、社員さんの川○さんから切れられるわ

米○さんから「石田はいいわけばかりするから」って言われるわ・・・・

これで、石田は私より年上のおばさんなんだよ(^_^;)