冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ5

さて、階段・採光の加工まで習得した段階で次は採光の組み立て

しかし、そこで問題となったのが

階段・採光の加工を受け持つと、そして組み立てまで行こうとしたら

どんなに急いでも残業なったりするときも出てきて

&旦那の採光の加工教育も時間とられ・・・・・

階段二人も、階段と採光の加工応援で残業

採光のOと石田も組み立てで残業・・・(しかもこの二人は長々と談笑しながら)

石田からパーティションのMに愚痴でも入ったのか

旦那が把握できていない部分だけ、私が指導のために見ているのを(15分くらい)たった10分の休憩でチラ見して「その時間無駄じゃないの?」「奥さん、あなたプレス加工遅いです!!俺はプレス作業早いよ!!」「俺らは自分らのタスクを完了させてから残業しています!」と言われた。

さすがにその時はブチ切れましたね・・・・・

 

 

いくら注意しても、Oが残業しているとき、無関係な人らがOの背後で談笑

石田の旦那は、作業台に座って足ぶらぶらさせて談笑

石田と、旦那さんが残業時間に談笑

部品資材の社員と石田が談笑

談笑して手を止めてることも多々あり

 

 

で、なんで私らは採光に応援行っているの?

 

笑えるのが、その後Mさんが採光応援しているとき、

自分らのタスク完了させなくて三人で残業していましたよね

それと、採光のプレス実際にしましたよね

「あれは時間かかるわ~」ってなんですか?

石田は相変わらず、自分の持ち場以外のことはやらないし

採光のプレスって、採光の組み立ての前工程ですよ?

Oさんが総合リーダーで持ち場にいないとき、Oさんが加工忘れしたものがあっても、自分で加工してみようとも思わないし

 

なんか色々見えすぎてしまって、多能工を断念

 

Oが定時後4時間残業

早朝に、朝の3時から朝の8時まで早出

うちの会社是正勧告受けているのに・・・・・・