冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

研修会での居眠り

色んな派遣会社が集まる中で、うちの派遣会社の女性が船を漕いでいた。

それも一番前のど真ん中の席で。

休憩時間に、眠いでしょ?顔拭き使いますか?と声をかけてやったわ。

指導経験ある分、毎回毎回講師をやらないといけない側の大変な気持ちもわかるし、同じ派遣会社として、とても恥ずかしい。

 

派遣会社の方もさ、今までに、個人個人が、どのような職種を経験してきたかというのは企業の方に情報を流せと思う。

そういう質問をすると「人手が足りない場所が第1になりますからー」

んなことは充分知っているよ。定着させるための努力は行っているのかって聞きたかっただけ。合わなかったら合わなかったで。とか、その辺が真剣に考えず、適当に配置させるだけで終わっているから、うちの会社は、、、ε-(´∀`; )ってなるんだろうが。

個人の視線からの質問じゃなくて、私が管理者だったら的な視線からの質問だったんだけどなぁ。

勿論得意分野でも、人が足りているのを無理やりは出来ないけど。

営業というのは、人を定着させて、自身の会社にプラスに持っていくというのは、そこも仕事じゃねぇか?

 

そういうのが怠ると、阿呆ばかり、レベルが低い、夜逃げばかりする人らや、不定着率が上がるんやろうが。