冨山 ブラック企業 製造 インテリア 雨戸 派遣 

とある派遣会社ー請負の正社員の日々から企業や働き方について学ぶ事

インテリア部門 階段・採光という製造仕事での出来事 流れ7

社員さん二人が、私たち二人をマンツーマンで教えて2か月

これをはじめ、たったの一か月で一人で新人夫妻二人を教えてくれとなったときは

やれっていうならやりますが、無理がありますよと言いました。

仕事内容を熟知している私たち、やってくださいって言われば、とりあえずはやります。

ただ、内容を知ってるからこそ無理ってことは「説明」として言っておかないといけない

何故ならば他の理由として、ライン長は階段の仕事を把握できていない

階段ができる人間は、もう他部署にいった川○さんと、米○さんと、顔を知らないもう一人の男性社員。

 

後、2~3日で新人夫妻がくるという段階で

Kからは「たぶん」を強調して旦那さんは網戸行かないかもよ~と聞き、

1か月に一度のペースでしかこない側板を教育部材としておいておくかどうかと悩んでいた。

旦那が網戸へ変更なくいくのであれば、側板を置いておくのはきついよねとなるし

マンツーマンで行くなら部材を置いとくのも手とも。

はっきり決定事項を当事者に伝えないから、教育計画も立てられない

新ライン長に今までは遠慮していたけど、さすがにこのときは怒りました

4M変化の人絡みっていうのは重要部分であり、報告連絡相談も製造にとって大事な部分。

新ライン長の悪いところは、代表と話したらそれでOKって思っているところ。

仕事内容も把握しようとしないから、手配書に書かれてあることを把握できていない

コミニューケーションがうまくないので、結論から言わないからダラダラとした会話の流れになる

伝わっていると思っていたで勝手に納得しているところ。

 

基本さえ教えてくれればいいよ。品質重視で。

俺が、あなたたちが移動した後は教育・最終確認する!

 

新ライン長・・・・・私たちが見えてないと思っていますか?

納期が間に合わないのもクレームですよね?

前ライン長もかなり忙しいのに、休憩時間に私と目を合わせるくらい

こちらを気にされているのに、新ライン長はそれもないですよね。

新人二人の最終確認をされるっていうなら、もう少し今までに階段や採光に来れたのではなかったんですか?

お忙しいのはわかりますけど、じゃ、新人二人が困ったとき聞いたら

貴方は答えれるんですか?

川○さんに聞きに行くって言いますけど、他部署ですから限界あるでしょう?

実際、最後の日に新ライン長に「川○さんの部署って暇なんでしょうか?」って聞くと

貴方は「わからないときだけ聞きに来て」って言われたじゃないですか

口先で仕事を進めると大変ですよ